里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

仮想通貨辞典(ステータス、メイカー、ドージコイン、ビットシェアーズ、オーガー)

こんにちは。サトシです。

 

本日の仮想通貨辞典はこちら。

 

 

 

ステータス(Status)

f:id:sawakamatsu3:20180520174648j:image
次世代のモバイル向けOSで、既にアプリがリリースされています。これを使用することで、自分のスマホなどがイーサリアムと関連付けられ、いつでもシステムにアクセス出来るようになります。

 

例えば取引所などを介さず、チャットで任意の相手にイーサリアムを送ったりすることが出来るようです。

 

実際にアプリを触ってみましたが、普及するのはまだまだ先かなという印象でした。チャットアプリというとLINE等が思い浮かびますが、そういった誰でも知っているような存在になれるかが非常に重要だと思います。

 

その為には便利なだけではなく、いかに分かり易く手軽に利用出来るかが鍵になる筈です。

 

メイカー(Maker)

f:id:sawakamatsu3:20180520174749j:image
ほとんど理解出来ませんでしたが、ダイと呼ばれる通貨を使用する際の手数料として使われるようです。

 

ダイとはドルに対して安定した価値を持っているそうです。ペッグ通貨の事をいっているのか別の意味なのか分かりませんが、公式HPにはこのダイという言葉が何回も出ていました。

 

他にも色々な役割が書かれていましたが、難しくて良く分かりませんでした。

 

ドージコイン(Dogecoin)

f:id:sawakamatsu3:20180520174814j:image
ドージとは犬をネットスラング語で表した言葉(ぬこのようなもの)らしいです。アイコンの犬が特徴的で、マイナーなコインを買うときに良くペア通貨として使われたりします。

 

ネタコインのように見えますが、実は凄い通貨なのではという話も聞いたことが有り、以外と将来化けるかもしれません。

 

ビットシェアーズ(BitShares)

f:id:sawakamatsu3:20180520174857j:image
とんでもなく長く説明が書いて有りましたが、全て理解しようとするとどれくらい掛かるか分からないので、簡単に。

 

大きな特徴としては、分散型取引所であるということ。他の分散型取引所と比べかなり細かな仕組みが有るようです。

 

その中でスマートコインという通貨も使われています。これはドルや金といった他の資産に価格が固定されており、それらによって価値が担保されています。

 

恐らく全体の1割りほどしか理解できていないので、改めてしっかりと勉強してみようと思います。

 

オーガー(Auger)

f:id:sawakamatsu3:20180520174926j:image
一時期価格が上がったときに、単位がREPだっためリップルと間違われている説が出た通貨です。

 

内容としては未来の出来事を予想し、正解した場合は報酬を得るという、ギャンブルのようなものです。

 

予測する場合は株式のようなものを購入します。株式の価格は1ドルになっており購入する際は手数料を支払います。この手数料はそのまま確率になっており、50セントの場合は50%となります。

 

株と同じように結果が出る前に売却が可能で、手数料が安いときに買っておいて高くなったら売るというやり方も可能なようです。

 

結果は完全に多数決になっており、誰か有力な人物によって操作されるという心配はありません。

 

報酬の支払いなどもスマートコントラクトによって明記されているので、不正をすることも出来ない点では、他のギャンブルよりはクリーンかもしれません。

 

その他の仮想通貨辞典

ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ、ステラ

カルダノ、ネオ、ステラ、イオス、イオタ

ダッシュ、ネム、モネロ、リスク、イーサリアムクラシック

トロン、ヴェチェイン、クアンタム、テザー、ビットコインゴールド

オミセゴー、ナノ、アイコン、ジーキャッシュ、バンクエラ

ディジックスダオ、バイナンスコイン、バージ、スチーム、バイトコイン

ポピュラス、ストラティス、ウェイブス、シアコイン、アールチェイン

オントロジー、ビットコインダイヤモンド、バイトム、エターニティー、ヴェリタシウム

ウォルトンチェイン、ディークレッド、ジリカ、コモド、ゼロエックス

アーダー、ワンチェイン、アイオーエストークン、アイオン、ループリング

ゴーレム、クーコインシェアーズ、ビットコインプライベート、ディジバイト、エイチシェアー

ベーシックアテンショントークン、アーク、デンタコイン、ドラゴンチェーン、ピヴクス

ミスリル、ミキシン、エルフ、ウィキチェーン、ネブラス

ルームネットワーク、スカイコイン、コーテックス、バンコア、フュージョン

モナコイン、シスコイン、ガス、ポリマス、サイバーマイルズ

 

本日の収支報告
f:id:sawakamatsu3:20180323163728j:image

バイナンスの件などで価格が大きく下がっています。また、エアードロップでもらった通貨が少しずつ上場しており、なんJコインなどはそれなりの値段になっています。

 

☆注目銘柄

・ネオ(NEO)

・イオス(EOS)

・イオタ(IOTA)

・ヴェチェイン(VeChain)

・クアンタム(Qtum)

・オミセゴー(OmiseGo)

・ポピュラス(Populous)

・シアコイン(Siacoin)

New!! ステータス(Status)

New!! オーガー(Auger )

 

前回ステータスを買うという記事を書きましたが、記事を整理した結果順番が逆になってしまいました。そして、いざ買おうとしたら価格が上がってしまったので、一旦買うのをやめてFXに資金を回しました。なので、ステータスはまだ消さずにおこうと思います。

 

それではまた次回。