里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

祝!!ビットコインFX黒字化

f:id:sawakamatsu3:20180507204810j:image


こんにちは。サトシです。

 

最近はずっとビットコインFXをやっていてしばらく更新していませんでしたが、久しぶりに結果報告をしようと思います。

 

因みにドルではなく円です。軍資金5000円くらいなんでしょうがない・・・はず。

 

前回の記事はこちらをご覧ください。

 

 

 

1.収支結果

先ずはやり始めてから2週間くらいたった現在の収支結果です。
f:id:sawakamatsu3:20180322124250j:image

最初の方は8割り方負けていたのですが、最近は徐々に勝ちの割合が増えてきました。

 

初めの頃とやり方を少し変えてみた結果上手くはまった感じです。

 

どのようなやり方に変えたかを理由と一緒に説明していこうと思います。

 

2.損切りは極力しない

最初の方の一番の敗因は、かなり早い段階で損切りをしていたことです。

 

いいポジションを取ろうと何度も決済をした結果、損だけが積み上がった感じです。

 

損切りと言えば聞こえはいいですが、自分の場合は単なる狼狽売りになっていました。

 

こちらが特に悪かった時の取引履歴です。

f:id:sawakamatsu3:20180322220758p:plain

 

f:id:sawakamatsu3:20180322220911p:plain

 

チャートで確認すると分かりますが、最初は予想と逆に行ったとしても待っていればいずれ回復しています。

 

ということは、よっぽど変なタイミングでポジションを取らない限りロスカットは殆どされないということです。

 

勿論、大きな材料が出た場合は急変するので、情報は常に最新のものを仕入れておく必要があります。

 

前回の記事でロスカットの目安となる証拠金維持率について書きましたが、実際はあれよりも色々な要素が含まれた計算式があるようです。

 

基本的な考え方は間違っていないようですが、より正確に知りたいという方は下記の式を参考にしてください。


f:id:sawakamatsu3:20180322210548j:image

 

3.利益は確実に掴む

先程は損をしないためのやり方でしたが、次は利益の取り方です。

 

こちらは非常にシンプルで、利益が出た段階で少し下にストップを入れ、チャートに合わせて徐々に上げていくというやり方です。

 

どうしても利益はギリギリまで増やしたいという気持ちはありますが、一時的にしろ下がったらすっぱり諦めて、そこまでの利益を確定させていきます。

 

基本的には常にレバレッジ2.5倍でロングとショートどちらもポジションを取りつつ、ここぞというときに5倍で勝負します。

 

レバレッジ倍率の根拠は体感でロスカットされにくいギリギリの倍率だからです。

 

4.まとめ

  • 損切りは極力しない
  • 予想通り動いたらストップを上げつつ確実に利益を狙う
  • 常にロングとショートどちらもポジションを取る
  • レバレッジは基本2.5倍で勝負の時は5倍
  • 情報を常に集める←大事

 

やってみて分かりましたが、軍資金が少ないこともあり思ったより利益は出ませんでした。

 

ただ、常にチャートを確認しながら正確に予想するのは単純にゲームとして面白いので、今後はこの軍資金をどれだけ増やせるかにチャレンジしていこうと思います。

 

と言うわけで、今月からまた気になる通貨を少しずつ買っていこうと思います。

 

仮想通貨辞典を進めなければ。

 

それではまた次回。