里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

仮想通貨辞典(ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ、ライトコイン)

こんにちは。サトシです。

 

今回から復習の意味も込めて、不定期で通貨ごとの特徴などを簡単にまとめて辞典のようなものを作っていきたいと思っています。

 

詳しいところまで調べていったらきりがないので、それぞれの特徴をやんわりと掴んで、何を買おうか迷ったときの参考程度になればと思います。

 

初回の仮想通貨辞典はこちら。

 

 

ビットコイン(Bitcoin)

f:id:sawakamatsu3:20180519205905j:image
言わずと知れた仮想通貨の王様。未だに仮想通貨=ビットコインと思っている人も多いと思います。

 

送金や決済を目的に作られた、最初の仮想通貨です。様々なコインに分裂しており、最近では匿名性を持たせた、ビットコインプライベートという通貨も出来ました。

 

ビットコインから分裂した通貨は数十種類も有りますが、実際に価格が付いて取引されているのは十種類程度らしいです。

 

現在は大きすぎる価格変動と処理の詰まりが実用化のネックとなっていますが、ほぼ全ての通貨と取引可能というアドバンテージは未だ強力です。

 

このまま基軸通貨として君臨し続けるか、他の通貨に取って代わられるか今後が楽しみです。

 

イーサリアム(Ethereum)

f:id:sawakamatsu3:20180519205920j:image
ビットコインとは全く違う目的で作られた通貨で、近い内にビットコインから基軸通貨の座を奪うのではないかとも言われています。

 

スマートコントラクトという、お互いが相手を一切信用する必要が無く取引が出来る仕組みを初めて確立しました。

 

日常生活で言うと、ネットオークションでお金を振り込んだのに商品が届かないといったことが無いように、それらの取引を全てプログラムして自動で行うといったイメージです。

 

また、イーサリアムを元にアプリの開発や独自トークンを誰でも作ることができ、既に幾つかdAppsと呼ばれるゲームなどが作られています。

 

ゲーム内で貰えるトークンやアバターなどのデータは取引所で仮想通貨に交換してお金に代えることが出来るので、ゲームをしながらお金を稼ぐということが既に可能です。

 

処理に掛かる手数料の高さやグラフィックなどのクオリティが低く、ゲームとしての完成度はまだまだですが、今後そういった問題が解決されれば今あるソーシャルゲームを越える勢いで普及するのではないかと思います。既に国内でもいくつかのゲームメーカーが製作を発表しています。

 

また、現在のマイニング方式はPoW(パソコンのスペック依存)ですが、今後PoS(保有量に依存)に変わるらしいです。今の内から量を増やしておけば、将来大きなリターンが有るかもしれません。

 

リップル(Rippl)

f:id:sawakamatsu3:20180519205939j:image
主に銀行の送金などを目的に作られた通貨で、処理速度が非常に速いのが特長です。リップラーと呼ばれる熱烈なファンが多く、ツイッターなどで良くリップルについて呟かれています。

 

実際に使われるのはリップルの技術そのものであり、通貨自体の価値は今後下がるのではないかというような記事を読んだのですが、本当のところは良く分かりません。

 

個人的には、それを言ったら殆どの通貨に当てはまると思うので、リップルだけそうなるとは考えにくいと思います。

 

相場が下落していた時も提携などのいいニュースが良く出ており、確実に実用化に向けて進んでいます。相場が回復してきたタイミングで一気に価格が上昇するかもしれません。

 

ビットコインキャッシュ(Bitcoin  Cash)

f:id:sawakamatsu3:20180519205957j:image
その名の通りビットコインから分裂したコインで、大きな違いは処理能力の差です。

 

ビットコインの容量が1ブロック辺り1MBなのに対し、ビットコインキャッシュは最近32MBまで増えました。単純に能力が32倍という訳では無いと思いますが、この差はかなり大きいのではないでしょうか。

 

因みにビットコインの容量を上げることも難しくはなかったらしいのですが、開発者の思想が一つにまとまらず、結果的に分裂という形で別々の道を歩み始めたようです。

 

2017年8月1日に分裂した際にビットコインの保有者全員に同等のビットコインキャッシュが付与されました。

 

分裂した時点でのビットコインの価格が約32万円で、ビットコインキャッシュの価格は最高約40万円まで上がったので、売らずに持っていた人はかなりラッキーでしたね。

 

ライトコイン(Lite Coin)

f:id:sawakamatsu3:20180519210008j:image
主な目的は日常的な買い物や決済などに用いることです。イメージ的にはクレジットカードや電子マネーに近く、一番イメージがしやすいのではないでしょうか。

 

名前の通り処理が早く、他の通貨と比べより気軽に使うことができます。

 

恐らく一般の人が一番気になるであろう日常的に使うことが出来るかという点において、重要な役割を担っていくのではないかと思います。

 

今後、更に利用できる場面が増え、今まで仮想通貨を持っていなかった人たちが利用するようになれば、一気に価値が上がるのかもしれません。

 

その他の仮想通貨辞典

カルダノ、ネオ、ステラ、イオス、イオタ

ダッシュ、ネム、モネロ、リスク、イーサリアムクラシック

トロン、ヴェチェイン、クアンタム、テザー、ビットコインゴールド

オミセゴー、ナノ、アイコン、ジーキャッシュ、バンクエラ

ディジックスダオ、バイナンスコイン、バージ、スチーム、バイトコイン

ポピュラス、ストラティス、ウェイブス、シアコイン、アールチェイン

ステータス、メイカー、ドージコイン、ビットシェアーズ、オーガー

オントロジー、ビットコインダイヤモンド、バイトム、エターニティー、ヴェリタシウム

ウォルトンチェイン、ディークレッド、ジリカ、コモド、ゼロエックス

アーダー、ワンチェイン、アイオーエストークン、アイオン、ループリング

ゴーレム、クーコインシェアーズ、ビットコインプライベート、ディジバイト、エイチシェアー

ベーシックアテンショントークン、アーク、デンタコイン、ドラゴンチェーン、ピヴクス

ミスリル、ミキシン、エルフ、ウィキチェーン、ネブラス

ルームネットワーク、スカイコイン、コーテックス、バンコア、フュージョン

モナコイン、シスコイン、ガス、ポリマス、サイバーマイルズ

 

本日の収支報告
f:id:sawakamatsu3:20180215210924j:image

着実に相場が回復してきており、いい感じです。この辺で何かいいニュースが入ってくれば、一気に価格が上がりそうですね。

 

それではまた明日。