里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

仮想通貨はギャンブルなのか?

こんにちは。サトシです。

 

仮想通貨を始めて早3ヶ月になりますが、今回は色々と調べる内に感じるようになったことを書こうと思います。

 

 

 

1.肯定派と否定派

まず、仮想通貨は未来を変えるテクノロジーだという肯定派と、只のギャンブルだという否定派がいます。

 

もちろん自分は肯定派ですが、技術的なところはまだほとんど理解できておらず、日々勉強しているところです。

 

本題ですが、否定派の人は相場が暴落したときに損をした人を見て、だからいったのにという意見が殆どです。

 

つまり全く中身がありません。

 

たまに、詳しく解説して問題点を指摘する人もいますが、そもそもそこは今後改善していく部分だったり、全く頓珍漢な意見だったりします。

 

逆に肯定派の人は、どんどん新しい情報を探して、実際にそのテクノロジーに触れながら時代の変化を楽しんでいます。

 

肯定するためにはその事について学び理解しなければならないので、必然的に否定派より詳細で有意義な情報を発信するようになります。

 

自分も始めた頃は単純に上がりそうなコインを探して、資産を増やすために投資していました。

 

ところが少しずつ目的が変化していき、今では誰よりも早く新しい可能性を秘めたコインを探し、その情報をより多くの人に知ってもらいたいと思うようになりました。

 

実際に今の時点で、原資の2/3ほどに資産が下がっていますが、損をしたという気持ちが全くありません。

 

2.結論

何を言いたいのかよくわからなくなりましたが、結論としては仮想通貨で得をした損をしたとかいうのは割りとどうでもよくて、もっと本質的なところに面白さがあります。

 

その部分をきちんと調べ理解することができれば、きっとギャンブルだとかいう下らない考えはなくなるのではないかと思います。

 

そしてそう思える人が一人でも増えるよう、今後もブログを更新し続けたいと思います。

 

・本日の収支報告

f:id:sawakamatsu3:20180214205902j:image

大きな変化はありませんが、相場は回復傾向です。そろそろ今月の買い増しタイミングなので、どれにしようか考え中です。

 

それではまた明日。