里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

仮想通貨辞典(ポピュラス、ストラティス、ウェイブス、シアコアン、アールチェイン)

こんにちは。サトシです。

 

本日の仮想通貨辞典はこちら。

 

 

 

ポピュラス(Populous)

f:id:sawakamatsu3:20180520174250j:image
公式HPにガッツリ説明が書いてありましたが、難しくて完全には理解出来ませんでした。分かった事としては、請求書そのものを売買することで素早い資金調達を可能にするための仕組みのようです。

 

本来、大きな取引の際にはその場でお金と資源や商品を交換するというのが難しい為、請求書を発行し後日振り込みなどで支払われます。

 

この方法だと請求書発行や振り込みの手間がある他、振り込まれるまで売った側は資金を得ることが出来ません。その問題を解決するのがこの仕組みです。

 

具体的には、売り手が請求書をオークションに掛け買い手を見つけます。買い手はポケンズと呼ばれるトークンを売り手に支払い、請求書を受け取ります。

 

このトークンは取り引きに関わる国の通貨とイコールの価格になります(例:1ポンド=1ポケンズ)。そして、売り手が顧客から支払いを受けたら、請求書分のポケンズを売り手が買い手に戻します。

 

恐らく、請求書分以上の値段だと買い手のメリットがなくなるので、多少額が下がっても直ぐに資金がほしい場合などに役に立つのではないかと思います。

 

今度請求書そのものが無くなっていくとは思いますが、まだまだ先の事になる筈なので、それまでの代替案としては非常に面白い取り組みだと思います。

 

ストラティス(Stratis)

f:id:sawakamatsu3:20180520174344j:image
詳しくは分かりませんが、イーサリアムのようなアプリケーションプラットフォームのようです。C#という言語を使って比較的簡単にシステムを作成することが出来るようです。

 

ウェイブス(Waves)

f:id:sawakamatsu3:20180520174353j:image
分散型取引所と呼ばれるシステムを運用しています。

 

現在は、様々な会社が運営している取引所に、自分の仮想通貨やお金を入れて取引を行っています。しかし、これではコインチェック事件のように取引所そのものに問題が有った場合、自分の資産を守ることが出来ません。

 

その問題を解決するのがこの分散型取引所です。このシステムを使えば、ユーザーがローカルで保管している資産同士を直接取引することが出来るので、不正流出などのリスクが少なくなります。また、取引所を介さない分、手数料等を安くすることが出来ます。

 

今後、分散型取引所がメジャーになってくると言われていますが、自分で資産を管理する分、セキュリティ等の知識をより深く理解する必要が出てきます。

 

また、既に幾つもの分散型取引所が有るので、差別化を図る為にも手数料の安さや対応通貨の多さが重要になってくると思います。

 

シアコイン(Siacoin)

f:id:sawakamatsu3:20180520174456j:image
ブロックチェーン技術を用いた分散型ストレージプラットホームです。簡単に言うと、様々な人や企業などが持っているストレージの空容量にデータを分散して保存し、その報酬をこのシアコインで支払います。

 

現在多く利用されているクラウドストレージだと、データを1ヶ所に保存するためどうしてもセキュリティ面に不安が残ります。

 

その問題を解決する為に、分散して保存したデータをブロックチェーンで紐付けすることで、不正を出来なくする仕組みのようです。

 

更に、この分散型ストレージはクラウドストレージと比べ非常に利用料が安く、約10%程で済むそうです。

 

既に出来るのかもしれませんが、家にある使っていないパソコンのストレージ容量を他人に貸すことで、報酬を貰うようなことも可能だと思うので、今後需要は増えると思います。

 

アールチェイン(RChain)

f:id:sawakamatsu3:20180520174549j:image
かなり難しくて殆ど理解出来ませんでしたが、イーサリアムのようなアプリケーションプラットフォームのようです。

 

現在もしくは近い未来のブロックチェーン技術では、今後やろうとしていることの実現が難しいそうです。その為、現状のブロックチェーン技術よりも更に優れた仕組みを作るといったことが書かれていました。

 

具体的に何か動いているのかは分かりませんが、なにやら凄そうな気はします。

 

その他の仮想通貨辞典

ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ、ステラ

カルダノ、ネオ、ステラ、イオス、イオタ

ダッシュ、ネム、モネロ、リスク、イーサリアムクラシック

トロン、ヴェチェイン、クアンタム、テザー、ビットコインゴールド

オミセゴー、ナノ、アイコン、ジーキャッシュ、バンクエラ

ディジックスダオ、バイナンスコイン、バージ、スチーム、バイトコイン

ステータス、メイカー、ドージコイン、ビットシェアーズ、オーガー

オントロジー、ビットコインダイヤモンド、バイトム、エターニティー、ヴェリタシウム

ウォルトンチェイン、ディークレッド、ジリカ、コモド、ゼロエックス

アーダー、ワンチェイン、アイオーエストークン、アイオン、ループリング

ゴーレム、クーコインシェアーズ、ビットコインプライベート、ディジバイト、エイチシェアー

ベーシックアテンショントークン、アーク、デンタコイン、ドラゴンチェーン、ピヴクス

ミスリル、ミキシン、エルフ、ウィキチェーン、ネブラス

ルームネットワーク、スカイコイン、コーテックス、バンコア、フュージョン

モナコイン、シスコイン、ガス、ポリマス、サイバーマイルズ

 

本日の収支報告
f:id:sawakamatsu3:20180304215608j:image

変化無しです。週明けからの上げに期待したいですが、材料があまり無いので気長に待ちます。

 

☆注目銘柄

・ネオ(NEO)

・イオス(EOS)

・イオタ(IOTA)

・ヴェチェイン(VeChain)

・クアンタム(Qtum)

・オミセゴー(OmiseGo)

New!! ポピュラス(Populous)

New!! シアコアン(Siacoin)