里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

ウィムジカルウォー:無課金でランキング1000位以内になる方法~初級編~

f:id:sawakamatsu3:20180627142848j:image
こんにちは。サトシです。

 

今回は今ハマっているスマホアプリ、「ウィムジカルウォー」について書いていこうと思います。

 

取り敢えず、まだやったことの無い人や始めたばかりの人を対象に、リーグ5迄を初級編としてまとめていきます。

 

 

 

1.ウィムジカルウォーとは?

ウィムジカルウォーとはGMOという会社が開発しているスマホアプリで、2018年8月からはランクに応じて特殊なコインが貰えるということで話題になりました。

 

このコインは仮想通貨のビットコインと交換することで現実のお金にすることが出来るので、ゲームをしながら収入を得ることが可能になる訳です。

 

私も最初はお金目的で始めてみたのですが、今では単純にゲーム自体を楽しんでおり、お金のことは割りとどうでも良くなっています。

 

実際にどれくらいのビットコインが貰えるかは下の表をご覧ください。

f:id:sawakamatsu3:20180820174910j:image

 

予想していたよりは広く浅くと言った感じですね。

 

そんなウィムジカルウォーを一言で表すならば、リアルタイムで将棋と囲碁をやるゲームです。

 

これはやっている人ならば割りとしっくり来る表現だと思います。

 

次からは具体的なゲーム概要について説明していこうと思います。

 

2.ゲーム概要

先ずは、一番基本的な事から。

  1. 1回の勝負は3分で、リアルタイムで進んでいく
  2. 陣地にはメインタワーが1つ、サブタワーが2つ有り、範囲内にいる敵を攻撃する
  3. サブタワーを1つ破壊すると陣地ポイントが50、2つ壊すと100増える
  4. 時間経過と共に召喚ポイントが貯まっていき、それを消費してキャラクターを出す
  5. チームは8体編成でランダムで4体を交代で使用出来る
  6. キャラクターは自分の陣地にしか出せず、通った所は自分の陣地になる
  7. 出した後は自動で動き、一番近い敵を攻撃する
  8. 四方を囲んだエリアも自分の陣地になる
  9. 残り1分から召喚ポイントの貯まる速度が上がる
  10. 相手のメインタワーを破壊するか3分経った時点で陣地ポイントが多い方の勝ち

 

具体的に書きましたが何回か戦えば理解出来るので、話し半分で聞いといてください。

 

3.使用可能なキャラクター

次に、リーグ5迄で使用可能になるキャラクターを順番に紹介します。

 

リーグ1(最初から使用可能)

f:id:sawakamatsu3:20190715091811j:image

リーグ1唯一のスーパーレアです。

 

序盤は割りと役に立つのですが、ステータスが低い為、範囲攻撃が多くなる後半ではヒヨコと一緒にいつの間にか死んでいることが良く有ります。

 

また、レア度が高い分レベルアップに費用が多く掛かるので、ある程度で止めておくことをお勧めします。

 

f:id:sawakamatsu3:20190715091834j:image

シンプルな単体攻撃型ファイターです。

 

序盤ではメインのアタッカーになってくれるので、積極的にレベルを上げて良いと思います。


f:id:sawakamatsu3:20190715091859j:image

施設のみを攻撃するタイプのファイターです。

 

チィフの攻撃力を見ても分かる通りずば抜けた体力を持っているので、施設を攻撃するだけでなく囮としても役に立ちます。

 

移動速度はかなり遅いので、施設を狙う際は素早いキャラクターで敵陣に切り込んでから出す方法が一般的です。


f:id:sawakamatsu3:20190715091933j:image

範囲攻撃型のファイターです。

 

基本的に沢山出てくるタイプの敵に有効ですが、射程が短く移動速度も遅い為、真正面から勝負すると数の力に負けることが有ります。

 

ただ、攻撃した敵をノックバックさせることが出来るので、接近戦勝負だと相手を近付けさせずに倒すことも可能です。


f:id:sawakamatsu3:20190715092001j:image

遠距離単体攻撃型のファイターです。

 

先日のアップデートで射程が伸びたので、かなり使い易くなりました。

 

後方からの援護射撃は勿論、後から出てくる飛行タイプのキャラクターにも対抗することが出来るので、かなり万能なキャラクターです。


f:id:sawakamatsu3:20190715092026j:image
同時出現数が14ととんでもなく多いので、敵が単体攻撃だとまず負けません。

 

ただ、レベルの低い内は範囲攻撃で一掃されてしまうので、相手が範囲攻撃を使った直後等に出すと効果的です。

 

リーグ2

f:id:sawakamatsu3:20190715092054j:image

遠距離範囲攻撃の飛行タイプなので、色々な場面で重宝します。

 

特にクラーオやピッチョ等には非常に効果的ですが、攻撃速度が遅く威力もそこまで高くないので、瞬間火力は低いです。


f:id:sawakamatsu3:20190715092128j:image
敵に向かって一直線に突進して敵陣への道を切り開く斬り込み隊長です。

 

更に、体当たりした相手を一定時間陣取り不可にするので、以外と守りにも重宝します。

 

ただ、途中でキャラクターを出されて止められることも良く有るので、タイミングが重要になります。

 

f:id:sawakamatsu3:20190715092156j:image

縦に移動するので一気に陣地を囲みたい時に使用します。

 

こちらは上下のどちらかにしか行きませんが、テネ&スケートボード2は2匹が上下に移動してくれるので、コストは低いものの完全に下位互換になります。


f:id:sawakamatsu3:20190715092225j:image

低コストで出せる遠距離タイプの上、縦3列で進んでくれるので自分のタワー前の敵陣を消したいときにも便利です。

 

使い勝手は良いですがパディハウスの方が継続して出てくるので総合的に見ると便利だと思います。


f:id:sawakamatsu3:20190715092419j:image

飛行タイプなので攻撃を受ける手段が限られる分、ステータスはやや低いです。

 

また、敵タワーの攻撃で打ち落とされるので、どちらかというと自分の陣地を守る時に重宝します。


f:id:sawakamatsu3:20190715092453j:image

時間経過と共にパディが2体ずつ出てきます。

 

自分のタワーの後ろに置いて後方支援等に良く使われます。

 

因みに、出てくるパディのレベルは通常召喚の方になるので、これ自体のレベルを上げても変わるのはタワーの体力だけです。


f:id:sawakamatsu3:20190715092523j:image

飛行タイプの集団なので一気に倒す手段はかなり限られます。

 

また、範囲攻撃を1回でも耐えられるくらいレベルを上げるとかなりの驚異になります。

 

f:id:sawakamatsu3:20190715092614j:image

恐らくほぼ全てのプレイヤーが使っているであろうキャラクターです。

 

陣地を囲みたい時は勿論、初っぱなに使って一気に相手の陣地に切り込んだりするのにも使われます。


f:id:sawakamatsu3:20190715092550j:image
パディとアーニャの中間くらいの強さの遠距離攻撃タイプが2体出てきます。

 

個人的にはアーニャの方が使い勝手が良いと思います。


f:id:sawakamatsu3:20190715092736j:image
施設のみを攻撃するタイプで、倒された時に半径2マスを自分の陣地にします。

 

コストが低いので使い勝手が良く、相手エリアに自分の陣地を作りたい時に便利です。

 

リーグ3
f:id:sawakamatsu3:20190715092813j:image

倒された時に周囲の敵にダメージを与える時限爆弾を落とします。

 

また、体力がかなり高いので、敵のタワーを散々攻撃しておいて倒されたら周りの敵ごとダメージを与える事も出来ます。

 

敵の正面に出した方が、倒された後敵が爆弾の上を通ってくれるのでより効果的です。


f:id:sawakamatsu3:20190715092853j:image
施設のみを攻撃するタイプで、射程が長いのでタワーの攻撃範囲外から攻撃することが出来ます。

 

その分コストの割に体力がやや低いので、前衛に壁となるキャラを出した方が効果的です。

 

f:id:sawakamatsu3:20190715093042j:image

アップデートで追加になった新キャラです。

 

アーニャに射程と攻撃速度は劣るものの、基本能力が高くなっています。

 

更に、倒された時に5体のオクタというキャラが出現し攻撃してくれる上、倒されたら周囲を自陣にしてくれます。

 

こちらの記事で詳しく解説しています。


f:id:sawakamatsu3:20190715093021j:image
ステータスは低いですが低コストで移動速度が速いので、色々な場面で役に立ちます。

 

また、縦3列で進んでくれるので敵のタワーに近づいたり、敵の陣地を消したい時に有効です。


f:id:sawakamatsu3:20190715093221j:image
コスト1で出せるので1マスだけ残った敵の陣地を消したい時や単体攻撃の敵の足止め等に有効です。

 

ただ、移動速度は普通で基本的に1マスに固まって進んでいくので、陣地を広げたい時にはそこまで使えません。

 

f:id:sawakamatsu3:20190715093257j:image

体力はやや低いですが攻撃力はかなり高いので、瞬間火力が欲しい時に重宝します。

 

また、攻撃した相手のキャラクター生成を一定時間止めることができるので、ハウスの破壊などに便利です。


f:id:sawakamatsu3:20190715093409j:image

時間経過と共にクラーオが2匹ずつ、体力が0になった時に4匹出現します。

 

パディハウスと比べて生成時間はやや長いですが、コストが低い上稼働時間が1分間有るので、破壊されなければかなりの数のクオーラが出てきます。

 

ただ、クラーオ自体は非常に弱いので、他のキャラクターと合わせて数で攻める時に効果的です。


f:id:sawakamatsu3:20190715093432j:image

施設のみを爆弾を使って攻撃します。

 

射程が長く威力がとても高いので、数回の攻撃でタワーを破壊することが出来ます。

 

その分体力がかなり低いので的となる味方の後ろに出さないと直ぐにやられてしまいます。

 

リーグ4

f:id:sawakamatsu3:20190715093503j:image

一番近い敵のキャラクターもしくは施設に向かってダッシュして、当たった相手に大ダメージを与えます。

 

上手く決まれば強いですが、雑魚を出されてダッシュをいなされた後に袋叩きに合うことも良く有るので、出すタイミングが重要になります。


f:id:sawakamatsu3:20190715093542j:image

射程が長い上どこにでも出せるので、中央に置いて敵の侵入を防ぐ時に効果的です。

 

ただ、単体攻撃の上ダメージが蓄積するのに時間が掛かるので、相手によっては殆ど機能しなくなります。


f:id:sawakamatsu3:20190715095708j:image

どこにでも出せるタイプのキャラクターで、攻撃力と攻撃速度が比較的高いです。

 

単体と複数どちらにも割りと強いですが、体力が低いので近づかれると速攻で倒されてしまいます。


f:id:sawakamatsu3:20190715095729j:image

出した瞬間に周りの敵にダメージを与える上、ステータスもそこまで悪くありません。

 

ただ、ダメージの範囲はかなり狭いので、ピンポイントで出さないと取りこぼしが多くなってしまいます。


f:id:sawakamatsu3:20190715095748j:image
どこにでも出せて、範囲内に入った敵を爆弾で攻撃します。

 

飛行タイプには効かないものの、地上の小さい敵はこれだけで完封できるくらい強いです。

 

そのせいも有りアップデートで稼働時間とコストが修正されたので、ここぞという時にしか使えなくなりました。


f:id:sawakamatsu3:20190715095807j:image

施設のみを攻撃するタイプのキャラクターで、5秒程歩いた後ダッシュで施設に近づき大ダメージを与えます。

 

体力が余り高くないので、ダッシュを止められると一気に取り柄が無くなってしまいます。

 

リーグ5

f:id:sawakamatsu3:20190715095826j:image

かなりの広範囲を指定して継続ダメージを与えることが出来ます。

 

ダメージを与えている間は移動速度と攻撃速度を下げてくれるので、小さい敵をまとめて倒す他、大きな敵の足止めにも役立ちます。


f:id:sawakamatsu3:20190715095858j:image

ステータスが高めのファイターが2体出てきます。

 

単体との勝負には強いですが、乱戦になったときは攻撃速度と移動の遅さがかなり致命的になります。


f:id:sawakamatsu3:20190715095915j:image

コスト1で範囲攻撃が出来る上、スタン効果も有るので様々な場面で役に立ちます。

 

範囲自体はかなり狭いので、ダッシュしてくる敵を止める時は瞬時に判断する必要が有ります。


f:id:sawakamatsu3:20190715100119j:image



f:id:sawakamatsu3:20190715100141j:image

低コストで範囲攻撃が出来るので、小さい敵をまとめて倒すときに重宝します。

 

また、威力がそこそこ高いので、後1撃だけダメージを与えたいという時にも便利です。

 

画面左から飛び出してくるので、一番右端を狙う時は1秒程タイムラグが有ります。


f:id:sawakamatsu3:20190715100224j:image

出した後に一気に前方にジャンプするので、敵の後ろを獲ることが出来ます。

 

ステータス自体は低く、ジャンプした範囲は自分の陣地になら無いので、着地した所にすかさず強いキャラクターを出すのが一般的です。


f:id:sawakamatsu3:20190715100240j:image

範囲を指定して大ダメージを与えてくれますが、その分コストは高めです。

 

ラスト1分からは重宝するかもしれませんが、総合的に見てカアンの方が使い勝手は良いと思います。

 

4.リーグ5迄の戦い方

さて、いよいよここからどの様にリーグ5迄を戦っていけば良いかをお教えしようと思います。

 

攻略方法はズバリ、特に有りません・・・。

 

正直、戦略云々を考えるよりレベルの高いのを片っ端から入れておけば大抵勝てます。

 

それよりも、この辺で重要なのは如何にコインを温存出来るかです。

 

と言うのも、後半になる程レベルが上がっていないと戦略も糞も無くなります。

 

しかし、ノーマルでもレベルが10を越えた辺りから1上げるのに数千枚単位のコインが必要になります。

 

勿論、タワーのレベルを上げる為にもある程度全体のレベルは上げる必要が有るので、少額のものは全体的に、高額のものは後々まで使えるものに限ってレベルを上げていくというやり方をお勧めします。

 

と言うわけで、個人的に後々まで使えると思うキャラクターを幾つか紹介していこうと思います。

 

なお、バランス調整により強さが変わる場合が有るので悪しからず。

 

かなり使える

f:id:sawakamatsu3:20180702104037j:image
f:id:sawakamatsu3:20180724225753j:image
f:id:sawakamatsu3:20180724230244j:image
f:id:sawakamatsu3:20180724225502j:image


個人的にはパワフが施設攻撃型で一番お勧めです。敵タワーの側に出せば移動速度の遅さも関係無いですからね。

 

テネとテネ&スケートボード2はかなり使えますが、レベルを上げてもそこまで大きな変化は無いので、そこそこで止めておいても良いと思います。

 

パンはコストの低さと効果範囲の広さがかなり強力なので、自分から攻める戦術なら入れておいて間違いないです。

 

まあまあ使える

f:id:sawakamatsu3:20180702104159j:imagef:id:sawakamatsu3:20180702104240j:imagef:id:sawakamatsu3:20180702104256j:image
f:id:sawakamatsu3:20180702104521j:image
f:id:sawakamatsu3:20180820174435j:image
f:id:sawakamatsu3:20180702104621j:image
f:id:sawakamatsu3:20180702104637j:imagef:id:sawakamatsu3:20180707131741j:image
f:id:sawakamatsu3:20180707131820j:image

この辺はレベルを上げておけば基本的にどの戦術でも使い易いです。

 

特に高レベルのパディの群れはかなり驚異なのでお勧めです。

 

範囲攻撃は高レベルならスィーニが良いですが、カアンでも代用可能です。

 

戦術によっては使える

f:id:sawakamatsu3:20180820174115j:image
f:id:sawakamatsu3:20180702104436j:image
f:id:sawakamatsu3:20180702104554j:image
f:id:sawakamatsu3:20180702104708j:image

 

基本的にこの辺は守るよりもガンガン攻めるタイプなので、攻めに特化した戦術でいきたいならお勧めです。

 

5.まとめ

殆どキャラクター紹介で終わってしまいそうなので、この辺で戦いを有利に進めるコツをお教えしようと思います。

 

先ず、一番基本的なことですが、後出しの方が戦いを有利に進められます。

 

キャラクターには当然、有利不利が有るので相手の出したキャラクターに強いキャラクターを出すというのを続ければ、安全に自分の陣地を広げることが出来ます。

 

戦術として相手より先に出し続けて速攻を狙う方法も有りますが、必然的にメンバーが片寄ってしまうので、しっかり対策をされたら殆ど何も出来ずに終わります。

 

次に大切なのは、自分の戦術をしっかりと固めてそのキャラクターのレベルを重点的に上げていくことです。

 

私の場合は、ガッチリと守りを固めつつ隙を見て相手タワーを1つ壊すという戦術なのですが、メンバーが固まったのがヒーローリーグに入ってからだったので、今はレベルの差にかなり苦戦しています。

 

と言う訳で、先ずはこれらのことを意識しつつ戦いに慣れ、サクッとリーグ6まで行ってみましょう。

 

中級編はこちら。

上級編はこちら。