里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

ウィムジカルウォー:無課金でランキング1000位以内になる方法~中級編~

f:id:sawakamatsu3:20180702164638j:image
こんにちは。サトシです。

 

今回は、前回の初級編に続きリーグ6~9までの戦い方をまとめた中級編を書いていこうと思います。

 

 初級編はこちら。

上級編はこちら。

 

 

1.使用可能なキャラクター

リーグ6

f:id:sawakamatsu3:20180702151412j:image

チャージをしてからの攻撃が非常に強力ですがコストは高めです。

 

後から出てくるボルドなどのスタン攻撃で無力化されるので、出すタイミングが重要になりますが、上手くはまれば絶大な強さを発揮します。


f:id:sawakamatsu3:20180702151756j:image

自陣が相手より多いと強くなるので、しっかりと陣地を確保しておくとかなりの強さを発揮します。

 

飛行タイプと複数相手には弱いので、相手タワーの近くに出すと瞬間的な火力を発揮してくれます。


f:id:sawakamatsu3:20180724231218j:image
比較的高い攻撃力で空中にも範囲攻撃してくれるますが、コストが高めで体力が低いのがネックです。

 

後から出てくるエンスやモルンの方が総合的には使い易いですが、ウルトラレアでレベル上げが難しいのでその代わりとして機能してくれると思います。


f:id:sawakamatsu3:20180724231241j:image
攻撃が貫通する上、当たった相手を後ろに下げるので地上の単体・複数どちらにも強いです。

 

ただ、攻撃速度が遅く範囲も狭いので、周囲を囲まれたときは殆どなにも出来ずに終わります。

 

リーグ7
f:id:sawakamatsu3:20180702182804j:image

飛行タイプでスタン攻撃が出来るので、様々な場面で役に立ちます。

 

特にダッシュやリンの攻撃を止めることが出来るので、入れておいて損は無いです。


f:id:sawakamatsu3:20180702183121j:image

それなりの強さのファイターが2体出てくるので、単体との勝負には強いです。

 

また、移動速度が速いので、敵陣に切り込んでそのまま暴れ回ってくれます。


f:id:sawakamatsu3:20180702183438j:image

コスト7でニーユが最大4体出てくるので、普通に出すよりはかなりお得です。

 

瞬間的な火力は期待出来ませんが、後方に出しておけばかなり安心して戦闘を進められます。

 

リーグ8
f:id:sawakamatsu3:20180703093151j:image

長距離の高威力範囲攻撃が出来ますが、体力が低く攻撃速度も遅いです。

 

レベルが高ければ小さい敵を一掃できますが、一撃耐えられたら2発目を打つ前に倒されてしまいます。


f:id:sawakamatsu3:20180724231303j:image
低コストで範囲攻撃が出来、相手の陣地を消すことが出来ます。

 

色々な使い方が出来ますが、範囲が3×3の正方形なのでかなり狭く、沢山の敵を一掃するのは難しいです。


f:id:sawakamatsu3:20180703094103j:image

威力が高く範囲も広いですが、地上しか攻撃出来ないのがネックです。

 

目的にもよりますが、カアンの方が使い易さは高いと思います。

 

リーグ9

f:id:sawakamatsu3:20180820205503j:image

移動速度と攻撃速度を下げる範囲攻撃が出来るので、複数の敵の一掃や単体の敵の足止め等に役立ちます。

 

攻撃力は低く範囲も余り広くないので、攻め込むというよりは後方に出して自陣を守る時に効果的です。


f:id:sawakamatsu3:20180703094807j:image

敵の動きを数秒間完全に止めることが出来ます。

 

レベルを上げることで効果時間が延びるので、高レベルだとかなり有利に戦いを進められます。


f:id:sawakamatsu3:20180703094951j:image

広範囲の味方の攻撃速度が格段に上がるので、タワーを一気に壊す時や味方タワーの迎撃速度を上げる時に便利です。

 

後から出てくるゴドルは倒された時に同じ効果が発動するので、どちらかというとそちらの方が使い易いと思います。

 

2.ウルトラレアへの対応策

ここら辺から使用出来るキャラクターも増え、より戦略が重要になってきます。

 

特にウルトラレアはどれも強力ですが、レベルが上げにくい分無理に入れようとすると逆に弱くなってしまう場合が有ります。

 

と言うわけで、ここからは如何にレア度の低いキャラでウルトラレアに対抗するかを紹介していこうと思います。

 

f:id:sawakamatsu3:20180703214930j:image

出された瞬間に倒すのが一番良いですがタイミング的にかなり難しいので、一度低コストのキャラで攻撃を受けてから袋叩きにしましょう。

 

もしくは、しっかりと自分の陣地に引き込んでからスィーニのスタンかアグレの凍結で動きを止めて倒すのも有効です。

 

レア度の低いキャラでと言っておいて何ですが、ボルドが居れば一番楽です。


f:id:sawakamatsu3:20180704095118j:image

基本的には動きが遅いのでピッチョ等の飛行タイプで袋叩きにすれば楽に倒せます。

 

ただ、タワーを狙われた時はステータスが高い分かなりのダメージを受けてしまいます。

 

ロワ&メルが居れば楽ですがリーグ10からしか使えないので、アグレの凍結で動きを止めるのも一つの手です。


f:id:sawakamatsu3:20180704095957j:image

体力は余り高くないので、ピッチョ等の複数の飛行タイプやアーニャの長距離攻撃で楽に倒せます。


f:id:sawakamatsu3:20180704102513j:image

射程が長いので普通に近づいて倒そうとすると少し苦労します。

 

サフェード等で一気に距離を詰めるか、一撃耐えられるならパディ等でも十分です。

 

範囲指定攻撃が有るなら出し惜しみせず使っても良いと思います。


f:id:sawakamatsu3:20180704103400j:image

一回でも攻撃を受けると動きを鈍くされるので、焦って倒すよりは自陣まで引き付けてタワーを攻撃している隙に倒した方が楽です。

 

攻撃力自体は余り高くないので、他のキャラクターにさえ気を付ければそこまでダメージは受けない筈です。

 

3.お勧めキャラクター

かなり使える
f:id:sawakamatsu3:20180704111418j:image
f:id:sawakamatsu3:20180704111512j:image
f:id:sawakamatsu3:20180704111550j:image
f:id:sawakamatsu3:20180724231303j:image
f:id:sawakamatsu3:20180704111629j:image

基本的にウルトラレアはどれも強いので積極的にレベルを上げましょう。

 

シェスカは範囲攻撃としてだけでは無く、自タワー回りの敵陣を消したり、逆に敵タワー回りの自陣を取られないようにする等、様々な使い道が有ります。

 

まあまあ使える

ツーサオ以外はどれもまあまあ使えるので、レベルは上げておいて損は無いと思います。

 

リンは強いですが、対策をきちんと取られるとほぼ無力化されるので、入れるのであれば最低でもボルドを素早く倒せるようにしておきましょう。

 

4.お勧めパーティー

リーグ10で手に入るキャラクターは基本的に居なくても何とかなるので、この辺でパーティーをしっかり固定していきましょう。

 

ガンガン攻めたい

f:id:sawakamatsu3:20180704153121j:image

  1. テネかテネ&スケートボード2で敵タワーに一気に近づく
  2. もし途中で止められたらツノマツで一気に詰めて、必要ならばシェスカで自陣を確保しておく
  3. パワフもしくはヒポタムでタワーを叩く
  4. 橋を少し越えた辺りにトゥーロを出して後方支援

 

基本戦術はこんな感じです。

 

ボルドは万能役として入れているので、更に火力の高いキャラに代えても良いと思います。

 

ガッチリ守りたい

f:id:sawakamatsu3:20180719042626j:image

テネ

敵陣に切り込んだり、少しだけ残った敵陣を消す
モルン

範囲攻撃

ボルド

スタンや飛行タイプの迎撃

アーニャ

長距離攻撃で後方支援

フロー

敵タワーの攻撃が届かないギリギリに出して敵の足止め

シェスカ

範囲指定攻撃とタワー回りの敵陣の除去

ヒポタム

瞬間火力

テネ&スケートボード2

自陣の確保及び敵陣への切り込み

 

モルン、アーニャ、フローを中央に出して守りを固めつつ、テネで切り込みヒポタムを敵タワーに置いてくるという感じです。

 

レベルさえしっかり上がっていれば、このメンバーでほぼ全ての戦略に対応出来ると思います。

 

5.まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

正直リーグ9迄なら多少足踏みしたとしても殆どの人が到達できます。

 

次のリーグ10以上からはいよいよ魔境になってくるので、ここまでの戦いでキャラクターそれぞれの特性をしっかりと理解し、最善の戦い方を身に付けましょう。

 

そして何度も言いますが、一番重要なのはレベルを狭く深く上げることなのを忘れずに。