里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

ビットコインFX3月結果報告

f:id:sawakamatsu3:20180507204738j:image


こんにちは。サトシです。

 

今日は始めてから約1ヶ月が経ったビットコインFXの結果報告をしようと思います。

黒字化して調子乗っていたときの記事はこちら。

 

 

 

1.結果

まずは最終収益です。
f:id:sawakamatsu3:20180401193110j:image

少し前から続いている大幅な下落で、見事にロスカットを2回食らいました。

 

そんな訳で、この1ヶ月やってみた反省点などを幾つか確認し、今後に生かしていこうと思います。

 

2.反省点

先ず1つ目は、利確のタイミングが早すぎたことです。

 

基本のスタイルとして損切りは極力せず、利益をコツコツ積み上げていくスタイルは自分には合っていたと思います。

 

ただ、利確のタイミングが余りにも早すぎて、10円や20円で確定させたのが何度かありました。

 

しかも、利確した後にまた同じポジションを持ったりしていたので、結果的に利益が少なくなってしまいました。

 

なので、最低でも100円程利益が出た段階でストップを入れるようにし、それまでは一時的に変動してもしばらく様子を見ようと思います。

 

2つ目は、急激に価格が変動したときに焦ってしまい、狙った価格よりかなりずれたところで注文を入れてしまっていました。

 

これは朝起きたときなどに多かったのですが、寝ている内に価格が大きく下がり、急いでその時点で買いを入れた結果、益々下がってしまうというケースです。

 

チャートの流れ的にはまだ下がる可能性が十分あるにも関わらず、ここから上がったときに儲けを逃してしまうという思いから、焦って買いを入れてしまう。

 

勿論、大きく下がったら上がる可能性は大きいので、買いを入れる自体は問題ないのですが、もっとギリギリまで見極めて余力を残した注文をするべきでした。

 

最後は、注文が片寄ってしまったことです。

 

自分のスタイルとしては、損切りをしないことを前提として、常に売りと買い両方を同じくらい持っておくというものでした。

 

しかし、後半の下げ相場に入ったとき、勝手に90万と80万が底だと決めつけ、買いばかりを入れていました。

 

それだけならまだしも、基本はレバレッジ2.5倍で注文していたのですが、欲をかきレバレッジを5倍にしていました。

 

その結果、90万の時に入れたレバレッジ5倍の買いを、先日見事にロスカットされてしまいました。

 

3.今後に向けて

これらのことを踏まえ、4月はより慎重に取引を行い、もし利益を取り逃がしてもドンマイくらいの軽い気持ちでいきたいと思います。

 

相場としては、ジワジワ回復してくれるのではないかと期待しています。

 

というかしてくれないと非常に困ります。

 

現在、私の注文が全て買いになっており、余剰資金も無くなりました。

 

90万くらいまで上がってくれれば体勢を立て直せるのですが、それまでは指を加えて上がるのを願うだけです。

 

今後はこのような事態にならないよう、去るもの追わず来るもの拒まずでコツコツいこうと思います。

 

次は4月の結果報告になると思いますが、それまでには多少雰囲気が明るくなっていればと思います。

 

それではまた次回。