里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

抜群の安定感!!クリスペ黒文明の戦い方

f:id:sawakamatsu3:20190711154940j:image

こんにちは。サトシです。

 

今回は「クリプトスペルズ」の黒文明の戦い方を解説していきたいと思います。

 

 

 

1.特徴

他のカードゲームにおける闇的なものといえば、自分の体力を削って力を発揮したり、墓地のカードを駆使して戦うなど、かなりリスキーでテクニカルなものを想像すると思います。

 

しかし、クリスペにおける黒文明はそれらとは真逆で、最も安定して戦える文明だと思っています。

 

その一番の要因はダメージカードにあります。

 

黒文明の場合、ただダメージを与えるのではく攻撃力と体力の最大値を下げるカードが豊富です。

 

つまり、回復不可のダメージを与えつつ弱体化も同時にできるという、非常に厄介なカードが多くあります。

 

しかも、コストも他と比べて1高いかな?位なので、性能を考慮すると十分過ぎる程強力です。

 

2.戦い方

どちらのクリプトスペルを取るかで若干変わってきますが、基本はダメージカードで敵を無力化しつつ正攻法で攻めます。

 

正直、注意する点は殆どありませんが、敢えて言うなら無理に敵を倒そうとせず、攻撃力を下げたら後は無視して相手を攻撃しましょう。

 

3.ブロンズカードお薦め度

基準

A:2枚欲しい B:1枚は欲しい C:無くてもいい


f:id:sawakamatsu3:20190711161000j:image

評価:A

ステータスも悪くなく効果が優れているので、是非とも1ターン目に出したいカードです。


f:id:sawakamatsu3:20190711161208j:image

評価:C

13コストのクリプトスペルを使うのであれば墓地を増やすため2枚入れてもいいですが、そうでなければ特に必要はないと思います。


f:id:sawakamatsu3:20190711161342j:image

評価:A

コスパが最高で全カードの中でもトップクラスに有能なカードです。


f:id:sawakamatsu3:20190711161437j:image

評価:A

中盤で場を優勢にする為の非常に重要なカードで、出した後もそれなりに機能してくれます。


f:id:sawakamatsu3:20190711161747j:image

評価:B

劣性の時ほど威力を発揮するので、速攻対策などに便利です。

 

赤の超竜の炎弾が7コスト5ダメージなのを考えると、ブロンズカードとしては十分過ぎる性能だと思います。

 

4.まとめ

最も使いやすく安定しているので、初心者の人は先ずは黒のカードを揃えると、かなり安定して勝つことができると思います。

 

また、13コストのクリプトスペルは少し考えながら戦わないといけないので、初めの内は2コストの方を選んで正攻法でいくことをお薦めします。