里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

メギド72:第4章「未踏地の冒険」攻略のススメ

f:id:sawakamatsu3:20190313150059j:image

こんにちは。サトシです。

 

今回はメギド72の第4章「未踏地の冒険」の攻略をやっていこうと思います。

 

 

 

25.獣の軍勢

f:id:sawakamatsu3:20190313150426j:image

f:id:sawakamatsu3:20190313150444j:image

f:id:sawakamatsu3:20190313150459j:image

 

攻略

これといったポイントはありませんが、獣人特攻があるウァレフォルがいたら楽に倒せます。

 

強いて言うなら、真ん中の敵が攻撃力が高いので、多少体力は多いですが優先して倒すと良いと思います。

 

26.遺跡の手掛かり

f:id:sawakamatsu3:20190313151536j:image

f:id:sawakamatsu3:20190313151551j:image

f:id:sawakamatsu3:20190313151604j:image

 

攻略

感電によるスキルキャンセルが厄介なので、ユフィールで常に前列を状態異常耐性を維持しながら雑魚から倒します。

 

状態回復でも対応出来なくはないですが、雑魚も合わせてかなりの頻度で感電攻撃をしてくるので、回復のタイミングが難しくなりそうです。

 

27.目覚めし「魔王」

f:id:sawakamatsu3:20190313152534j:image
f:id:sawakamatsu3:20190313152544j:image

 

攻略

スキルによる被害を最小限に押さえる為、後衛を一人にして狙わせた上でフォルネウスのスキルでダメージをカットします。

 

これによりユフィールが感電する確率が高くなるので、敵のチャージが貯まりそうになったらセーレで回復し、前衛に状態異常耐性を付与しましょう。

 

この方法で感電を出来るだけ防ぎつつ、シャックスなどのアタッカーでじわじわ攻撃していきましょう。

 

28.不死者パイモン

f:id:sawakamatsu3:20190313154053j:image
f:id:sawakamatsu3:20190313154104j:image

 

攻略

敵の体力が50%を切るとかばうを無視するので、前衛を一人にしてターゲットを固定します。

 

もし、敵の覚醒スキルで固定追加ダメージを付与した後に奥義を使われると、かなりのダメージを受けて耐えきれない場合があるので、めまい攻撃を使うのも有効な手です。

 

29.姿を消した少女

f:id:sawakamatsu3:20190313154858j:image
f:id:sawakamatsu3:20190313154911j:image
f:id:sawakamatsu3:20190313154923j:image

 

攻略

特に強くはないので、体力の少ない後衛を倒した後ボスを倒せば問題ないと思います。

 

30.街からの脱出

f:id:sawakamatsu3:20190313155919j:image
f:id:sawakamatsu3:20190313155930j:image
f:id:sawakamatsu3:20190313160012j:image

 

攻略

雑魚の奥義による凍結が非常に厄介なので、ウァプラのスキルで最優先で倒します。

 

この時、前衛だけでも状態異常耐性を付与しておくと、かなり安定して倒せると思います。

 

雑魚を倒した後は、そのまま状態異常耐性を維持しつつボスを倒します。

 

もし、状態異常耐性が使えない場合は、ガープのめまい攻撃により凍結になる確率が上がってしまうので、タンクは別のキャラを使うのをお勧めします。

 

31.死闘!アスモデウス

f:id:sawakamatsu3:20190314104302j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314104337j:image

 

攻略

煉獄の炎を素早く治療し、いかにダメージを押さえられるかが重要になります。

 

また、覚醒スキルで突風にされるとダメージが大幅に増えてしまうので、覚醒状態になったら出来るだけ敵に奥義を使わせましょう。

 

体力を半分手前まで削ったら、出来るだけスキルを取られないようにして1ターンで倒しきりましょう。

 

そうすれば蘇生してスキルを使われたとしても、煉極の炎の被害を最小限に押さえることが出来ます。

 

32.不死者バエル

f:id:sawakamatsu3:20190314105614j:image

f:id:sawakamatsu3:20190314105626j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314105637j:image

 

攻略

ウァプラをリーダーにして火力を上げ、列攻撃で攻めまくります。

 

スキルで攻める場合は感電の対策は必須なので、出来れば状態異常耐性を付与できるようにしておきたいです。

 

33.ソロモンの秘められた力

f:id:sawakamatsu3:20190314113525j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314113538j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314113545j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314113553j:image

 

攻略

攻撃力は高めですが、特に難しい敵ではありません。

 

ただ、中途半端に体力を削ると敵のステータスが上がってしまうので、回復を持っているトルーパーから集中して一体づつ倒していきましょう。

 

34.ベレトの「怒り」

f:id:sawakamatsu3:20190314114349j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314114359j:image
f:id:sawakamatsu3:20190314114409j:image

 

攻略

ボスの強力な奥義による滞水と雑魚の雷攻撃の連携が厄介なので、雑魚を優先的に倒します。

 

その後、全体攻撃化を防ぐ為にスキルフォトンを優先的に取りつつ、ボスを倒します。

 

35.軍勢を形作るモノ

f:id:sawakamatsu3:20190328141602j:image

f:id:sawakamatsu3:20190328141616j:image
f:id:sawakamatsu3:20190328141626j:image

 

攻略

雑魚の凍結攻撃が非常に厄介なので、最優先で倒します。

 

ボス自体は連続攻撃を多用してきますが、防御力の高いタンクでしっかりかばうことが出来れば、そこまで強い敵ではありません。

 

36.不死者ベレト

f:id:sawakamatsu3:20190328142720j:image
f:id:sawakamatsu3:20190328142734j:image
f:id:sawakamatsu3:20190328142744j:image

 

攻略

個人的にはこの後のボス戦も含めて一番強い相手だったと思います。

 

先ず、最低でもガープとブネは最終進化までさせておくことをお勧めします。

 

また、雑魚がかばうを無視する特性を持っているので、優先的に狙われるスナイパーは入れない方が無難です。

 

戦い方としては先ず、ブネの奥義で雑魚を一掃するのですが、死者特攻のオーブを装備する等して2ターン以内で倒せるくらいの火力は欲しいです。

 

その後、ブネの覚醒スキルやオーブを使ってボスのチャージを0にします。

 

ここまでこれたら、後はチャージを下げることを最優先にしながら攻撃し続ければ倒すことが出来ると思います。

 

まとめ

謎の勢力「獣の軍勢」との戦いがメインの本章でしたが、いかがでしたでしょうか?

 

本章で仲間になるベレトですが、蘇生による補助やバーサークによる攻撃など、かなり優秀な能力を持っています。

 

特に、バーサークは低リスクで高火力を得ることが出来るので、非常に強力なアタッカーとして活躍してくれると思います。

 

育成するのはかなり大変ではありますが、その分しっかりと役に立ってくれると思うので、是非最終進化までさせてみてはいかがでしょうか?

 

第5章の攻略はこちら。