里に至れり

仮想通貨、中古車、ゲーム、映画等々、興味のある分野についてやんわりと発信中。

仮想通貨辞典(カルダノ、ネオ、ステラ、イオス、イオタ)

こんにちは。サトシです。

 

今回の仮想通貨辞典はこちら。

 

 

 

カルダノ(Cardano)

f:id:sawakamatsu3:20180520172020j:image
カルダノと言う名前もさることながら、公式HPにはウロボロスやダイダロスウォレットなど、厨二心をくすぐる名前が出てきます。

 

内容は科学哲学から生まれた通貨らしいです・・・。以上。

 

今までの通貨の中で断トツで難しく、最終的な目標もよく分かりませんでした。以前カルダノは過大評価されているという意見を見ましたが、なんとなく意味が解りました。

 

価格の上下以外の話題をあまり聞いたことがないので、今後も多分買わないと思います。

 

ネオ(NEO)

f:id:sawakamatsu3:20180520172059j:image
よく中国版イーサリアムと例えられる通貨で、大きく3つの役割があります。

 

1つ目はブロックチェーン技術を用いて資産をデジタル化し、分散して管理・取引することで仲介人を不要とする仕組みです。資産そのものを非中央集権化すると言うことでしょうか。

 

2つ目は詳しい仕組みは分からなかったのですが、他の方の記事によるとインターネット上で自分の身分を証明することが出来るようです。いちいち免許証などの写真を撮って送らなくても良くなるということですかね。

 

3つ目はスマートコントラクトと呼ばれる技術で、契約などを交わす際その情報をオンライン上で分散管理することです。イーサリアムはブロックチェーンにこのスマートコントラクトをくっ付けたことが革新的だったらしいです。

 

この3つの役割を足して、

「スマート資産+デジタルアイデンティティ+スマート契約=スマート経済」

を作ることが目的らしいです。実際にdAppsと呼ばれるアプリがいくつもリリースされており、割と早い段階で世間に浸透しそうです。

 

また、ウォレットに入れておけば量に応じて年利5%程のネオガスというトークンがもらえます。

 

ネオを使う際の燃料に用いられますが、これ自体にも価値が有るのでネオを買うとガスも貰えて二度おいしいということになります。マイニングと違いパソコンを点けっぱなしにしなくていいのも楽ですね。

 

ステラ(Stellar)

f:id:sawakamatsu3:20180520172255j:image
リップルと同じように銀行間の送金、決済などを目的に作られています。

 

明確な違いはよくわかりませんが、少し前に行われた格付けで評価が高かった記憶があるので何か可能性を秘めているのかもしれません。

 

イオス(EOS)

f:id:sawakamatsu3:20180520172327j:image
公式HPを見ても今一分かりませんでした。他の方のサイトによると、なんと現状では明確な使い道は無いそうです。つまり今後の期待値だけでこの順位に居ると言えます。

 

性能自体は、処理が非常に速く手数料が掛から無いと、とてもハイスペックです。今後大化けする可能性がある期待のコインです。

 

イオタ(IOTA)

f:id:sawakamatsu3:20180520172417j:image
IoTと呼ばれるデジタル化されていない物をネット化する技術を拡大していく上で出てくる、運用性などの問題点を解決していく為の通貨です。

 

具体的にいうと、現状のブロックチェーン技術とは対照的に、ブロックレスの分散型元帳という技術をベースにしているようです。

 

詳しくは分かりませんでしたが、ブロックごとに情報を繋いで管理するブロックチェーンとは根本的に違うのかもしれません。

 

公式HPにはこの技術を表したと思われる絵もあり、無数の点(恐らく取引などの情報一つ一つの事)がそれぞれ複雑に線で繋がっており、ブロックチェーンとは違うことを示していました。

 

この技術の凄いところは、処理が軽量化されることで効率が上がり、無料で使うことができる点です。現在はビットコインなどを送金する際などに手数料が掛かりますが、それらを無料で行うことが出来るということでしょうか。

 

また、イオタは共有経済というものを採用しています。その名の通り、自分の持っている物やテクノロジー等を、使っていない時に共有することでより効率的でスマートな経済を作ろうということです。

 

例えば、自分の車を使わないときに他人に貸すことでお金を貰うというサービスが有りますが、そういったことをより簡単に様々な物で活用すると言うことでしょうか。

 

ただ、現時点ではほとんど実用化されておらず今後に期待される通貨です。

 

 

その他の仮想通貨辞典

ビットコイン、イーサリアム、リップル、ビットコインキャッシュ、ステラ

ダッシュ、ネム、モネロ、リスク、イーサリアムクラシック

トロン、ヴェチェイン、クアンタム、テザー、ビットコインゴールド

オミセゴー、ナノ、アイコン、ジーキャッシュ、バンクエラ

ディジックスダオ、バイナンスコイン、バージ、スチーム、バイトコイン

ポピュラス、ストラティス、ウェイブス、シアコイン、アールチェイン

ステータス、メイカー、ドージコイン、ビットシェアーズ、オーガー

オントロジー、ビットコインダイヤモンド、バイトム、エターニティー、ヴェリタシウム

ウォルトンチェイン、ディークレッド、ジリカ、コモド、ゼロエックス

アーダー、ワンチェイン、アイオーエストークン、アイオン、ループリング

ゴーレム、クーコインシェアーズ、ビットコインプライベート、ディジバイト、エイチシェアー

ベーシックアテンショントークン、アーク、デンタコイン、ドラゴンチェーン、ピヴクス

ミスリル、ミキシン、エルフ、ウィキチェーン、ネブラス

ルームネットワーク、スカイコイン、コーテックス、バンコア、フュージョン

モナコイン、シスコイン、ガス、ポリマス、サイバーマイルズ

 

本日の収支報告

f:id:sawakamatsu3:20180217232448j:image

基本的に土日は下がる傾向なのですが着実に上がっています。この調子でいくと今月中はに含み損が無くなりそうです。

 

それではまた明日。